加圧筋肉トレーニング方法の効果とメカニズム

筋肉トレーニング方法の中のひとつ
加圧トレーニングはベルトで
腕と脚の付け根に圧力を加えた(適切な圧力で締める)状態で
筋肉トレーニングを行うことによって、
成長ホルモンの分泌を促し、軽い運動で激しい運動を行なうのと
同じ効果を期待できる画期的な筋肉トレーニング方法です。

加圧式トレーニングは、最大筋力の30%〜40%程度までの力で行います。

筋力トレーニングというと、最大筋力を出さないと筋肉が発達、増強しない、
というのが学校でも習うなどした定説ですが、
この筋肉トレーニング方法では、軽い動きだけで、同じ効果を得ることができます。

TVの人気番組「スパスパ人間学」で「ヤセる&若返る筋トレダイエット」という企画で
放送され、このトレーニング方法をはじめて知った人も多いかもしれません。

成長ホルモンとは、子供から大人に
成長するために身体の機能の発達を促進するホルモンです。

作用としましては、脂肪を分解し、筋肉を作り、更には免疫力のアップ、
美肌の効果(皮膚の弾力の増加)、視力の回復、骨密度が上がる、
ケガや手術後の回復期間が短くなる、などという様々な効果があります。
しかし、この成長ホルモンは、20才をピークにしてどんどん減少していってしまいます。。

加圧筋力トレーニングによって、血流を制限しながら、運動を始めると、
体内に血液が足りなくなって、疲労物質である乳酸が通常以上に溜まり始めます。
乳酸は「疲れた〜」と感じる時の筋肉の代謝産物です。


この状態になると、体は自然にSOS信号を発し、
ここで成長ホルモンの分泌を活性化させます。

ベルトによって血流が制限され、
筋肉の中が無酸素状態になったことで、成長ホルモンが多く分泌されたのです。

こうして、軽い運動なのに、激しい運動をしたのと
同じような効果を低負荷・短時間で得ることができるようになります。


加圧トレーニングには、専門の指導員の
指示、指導を受けることが大切です。

自己流でベルトを締めすぎたりすると、
逆に筋肉が衰えてしまうこともあるそうです。ここは十分に気をつけましょう。

筋肉 トレーニング方法情報サイト トップへ

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28504748

【本】博士の異常な健康/水道橋博士(アスペクト)
Excerpt: 博士の異常な健康 水道橋博士 アスペクト 「健康のためなら死んでもイイ!」 これは健康オタクに捧げたオレの名言であるが(※1)、かく云うオレもそれなりに健康には興味津々で、黒酢が健康に良いと聞けば薬局..
Weblog: 特別-the blog-
Tracked: 2006-12-02 00:30

今流行の加圧トレーニングに行きました♪
Excerpt: りおです。 新年あけましておめでとうございます♪ 今年も宜しくお願いします。 ところで、今流行りの加圧トレーニングを体験に行きました☆ 年末に無理やり予約してw まず加圧トレーニングとい..
Weblog: キラキラBeautyブログ2.0♪
Tracked: 2008-01-06 17:18

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。